COLUMNコラム

History of Tin Pan Alley

フジパシフィックのテーマ「心を動かす音楽を」。このテーマに即した音楽ニュースをご紹介。
Vol.44

名曲「上を向いて歩こう」に新たな息吹が!オノ・ヨーコさんが英語詞を手掛けた「Look At The Sky」が
オリー・マーズのパフォーマンスにより世界初披露!

2014.02.21更新
1963年全米ヒット・チャートNO.1に輝いた”SUKIYAKI”こと「上を向いて歩こう」が、このたび、あのオノ・ヨーコさんのペンによる英語詞を得て「Look At The Sky」(ルック・アット・ザ・スカイ)とタイトルも一新!
注目のUKポップ・スター:オリー・マーズにより世界初披露されました!
 
「上を向いて歩こう」が、1963 年にチャート制覇の偉業を達成してから半世紀…このたび、UK ポップ・スター:オリー・マーズの歌声と、オノ・ヨーコさんによる英語詞を得て、「Look At The Sky」という新たなスタンダード・ナンバーに生まれ変わりました。
この「Look At The Sky」の世界初お披露目は、オノ・ヨーコさんのバースデー:2 月18 日に、赤坂Blitzにて開催されたオリー・マーズのジャパン・ツアー初日公演で行われました。
 
オリー・マーズは、今や日本でも大人気アイドルとなったワン・ダイレクションを輩出したイギリスのオーディション番組:「Xファクター」出身のUKポップ・スター。
イギリスはもとより、日本でもラジオ・オンエア・チャートでNO.1を獲得するなど、じわじわとファンを増やしている注目株。
この日、オリーはまず名曲「上を~」をリスペクトする意味でオリジナルの日本語詞バージョンをソールドアウトとなった会場のオーディエンスと大合唱、その後、オノ・ヨーコさんの英語詞による「Look At~」を紹介し世界初披露、オリーが歌い終えたその瞬間、赤坂Blitzは大感動に包まれ、ステージのオリーは超満員のオーディエンス全員から大喝采を浴びました。
まさに、日本発の素晴らしい曲が新たな息吹とともに、新しいスタンダード・ポップス・ナンバーに生まれ変わった瞬間だったと言えましょう。
 
日本と欧米、両方の文化に精通したオノ・ヨーコさんの英語詞は「悲しみ、孤独そして希望」を歌った「上を~」の深い意味合いを、国境を越えて世界に広めてくれることでしょう。
 

オノ・ヨーコさんのコメント
 
「上を向いて歩こう」は素晴らしい曲です。この曲のスピリットが、再び世界の人々を励ますことになればと思い英語詞をお引き受けいたしました。
 
私の81歳の誕生日に、初めて披露されると聞いてとてもうれしく思っています。
 
                             2014年2月18日
ニューヨークにて

リリース情報

olly.jpg  olly2.jpg
☆絶賛発売中!
オリー・マーズ:『ライト・プレイス・ライト・タイム』
通常盤 (EICP1597 ¥2,200+Tax)
来日記念スペシャル・エディション(CD+DVD)【完全生産限定盤】(EICP1600-1601 ¥3,800+Tax) 
 
※話題の「Look At The Sky」を収録したニュー・アルバムは近日リリース予定!
 
オリー・マーズ 日本オフィシャル・サイト
PREV NEXT
一覧
Back to Page Top